9月7日、天神山アートスタジオでの「演劇×アート 星の王子さまからはじまる親と子のシアターワーク」おかげさまで残席2組様です。
当日は、バラを工作したり、自分の宇宙や星をえがいたり。大きな黒い紙をご用意します。
お話の中で、宇宙遊泳しましょう。
バラは透明カプセルに入れて、お星さまみたいにします。
ところで、演劇って、敷居が高いなって、私は思います。
人生通して、演劇に触れてこなかったというかご縁もなかったし、幼稚園や学校のお遊戯や学習発表会程度。
しかも、いやでしょうがなかった(笑)
何が嫌って、私の場合は「声」。
自分の声を聴くのが、恐怖でした。
場面緘黙、といって、家庭の中や特定の人とは話せるのに、学校やおとなとは話せない。いろんなケースがありますが、私はこんな感じで30歳まですごしたのです。
当時は、私は私の意志で「話さない」のだと思われていました。
そうじゃなくって、声が出ない。
身体も動かない。表情もなくなる。
声の出し方が、わからなくなる。なんでしゃべらないんかとか、いろいろ言われているうちに、IQも、ダダ下がって、相手が何を言っているのかもだんだんと分からなくなる・・・
そんなこんなで、演劇とか発表とか、もう地獄。
なのに・・・
自己表現したい。
とんでもない葛藤です。
その葛藤をエネルギーに変えて
今があります。
今も、苦手ですよ?
人前に出ることも、話すことも。
歌うことはなぜかOKです。わからないもんだねぇ・・・何が何だか。
でもこれが、私。
それでもいい。
そう思ってから、いや、決めてから。
言葉が私に戻ってきて、コミュニケーションが楽になりました。
毒を吐いてもいい、
声が小さくてもいい、
人と視線を合わせるのが苦手でもいい、
バカにされてもいい、
気持ち悪くていい、
笑わなくっていい。
さて、当日どうなるんでしょう(笑)
私はアート担当ですが、
演劇、シアターワークは初体験。
演劇担当の友人はプロ中のプロなので、大船に乗って、みんなも私と一緒に大船に乗って、
びくびくしながら(わたしだけか)、様子を見て(やっぱりね)、
やってみよう!
あなただけの、バラが咲くと思うから。
アトリエしまねこ小さなアート教室
アートセラピストが運営するアート教室です。 絵画、造形などひとりひとりに合わせた豊かなアートタイムをご提供しています。
0コメント